はじめまして

 

はじめまして。私は大分県飯田高原でかすみ草農家を営んでいます。

1986年生まれの今月で36歳。農家の三姉妹の末っ子ですがお婿さんを迎えかすみ草農家を始めて7年が経ちました。

 

何か自分の経験になる新しい事を始めたいと思い、まずは日記のように日々を綴っていこうと思いました。

 

農家の日常、冬の過ごし方、日々思うこと、ジャンル問わず書いていけたらと思います。

 

私の住む飯田高原は九州の屋根と呼ばれるくじゅう連山の麓。夏場は涼しいですが、冬は極寒。。。マイナス10℃以下まで下がることもあります。九州には珍しい、スキー場もあります。

そんな寒い場所で冬に作物を育てるのは難しく、私たちも12月からは農閉期。3月ごろまでは少しバイトをしながら夏場にできなかったことや来年に向けてのやっておきたいこと、確定申告などゆるりゆるりとやっていこうかなと。主人は冬には、きこりになります。

 

なぜかいつも行き急いでしまう私。バタバタソワソワせずしっかり目の前にあるパソコンにだけ向き合う。そんな時間も必要だなと感じています。

 

文を書くのは好きですが、得意ではありません。楽に、自分らしく書きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!