田舎あるある

 

84歳の祖母が作る野菜は夏野菜も冬野菜も瑞々しくてとても元気なのです。

9月に撒いた白菜や大根の種。今年はかすみ草の収穫後、畝を崩さずそのまま種まきをしたようです。台風の大雨で浸っていたが、一つ一つに手をかけて見事に復活。

 

毎日世話をかかさない。こうしておばあちゃんの愛情を一身に受けて育った野菜をみると、手をかければきちんとこたえてくれることを感じます。私もこうありたい(反省の意味を込めて・・・)

 

こうして元気に育った野菜、今年もたくさん作りすぎたのでご近所さんに軽トラでおすそわけに回りました。

 

今回はとりあえず3件分。

 

私も大根を10本持って帰り、自分の家の畑にいけました。

いけるとは?

大根やねぎを畑に掘った穴に埋めておけば土の中は温度が一定で野菜の保存に適した温度なので長期保存が可能というやつです。

 

 

 

こうして撮った写真を見るともう少し深く掘るのが正解かも・・・逆向きなのはなぜかわかりませんがおばあちゃん流です。

 

 

こんな感じになりました。大根もたくさんだけど、白菜も早く消費しないといけないので近いうちに漬物チャレンジしようと思います。